Wednesday, December 03, 2008

RSSの代替

 最近、RSSを使わない株プログラムをつくっている。つまり、DDEではなく、他の手段で株データを取って自作アプリから利用する仕組みを実験している。

 で、結論から言っちゃうと、かなり制約多いし問題もあるが、リアルタイム日経程度ならばそれなりに可能のよう。データは、別PC(VMで可)でつくって、ソケットで受け取って展開する。



 データ元が違うVERを組んでいたが、3つ目にして確信した。225の監視のように単純パラメータしか使わないなら、わざわざRSSを使う必要はない。

 サブ(VM)側で、データを取得して、メイン側に転送するだけのプログラムを作成。

 メイン側、表示部分は、データを受け取って表示させてるだけ。一方向だけの通信。

 一応、形としては、ネットワーク経由だが、同じマシン内なわけで処理速度も問題ない。コンマ数秒遅れの精度で良いなら、この方式で十分。起動は速いし、落ちないし(笑)。RSSは繊細すぎる。エクセルは論外としても、プログラムを組んでも大量のデータをやり取りするのに、DDEの仕組みはダメダメな気がする。

 ちなみに、まともなRSSの代替案としては、マネックストレーダーが、RSSと似たようなエクセル側と連携可能らしい(使ったことがない)。あと、タワーの有料サービスは、リアルタイムといいつつ、60秒制限?説明読んだけど意味不明。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home