Thursday, December 01, 2005

Delphi / DDE #5

 後は、実際の楽天のRSSサーバで試します。マケスピ起動後に、同フォルダにある「RSS.EXE」を実行します。タスクトレイ内にアイコンが出て、「RSS 接続中」のポップアップが表示されていれば通信可能です。接続できていない場合は、右クリックから再接続も可能ですが、立ち上げ直した方が早くて確実な気がします。僕はマケスピ共々、プログラムで起動・終了できるようにしてあります。

 楽天RSS用のプログラムの、「サービス」、「トピック」、「アイテム」は、それぞれ「RSS」、「銘柄.市場」、「各情報パラメータ名」なので

 .SetLink('RSS', '4755.Q');

 .DdeItem := '現在値';

とかになるわけです。

 とりあえず、最低ここまで分かっていればコンポーネントを使ったプログラムは組めます。ただ、実際にテストしてガンガン使ってみると、アレ、なんか・・・・・(略)。
 DDEの通信部分が出来たら、後は、各自自分のやりたい処理を組み込みます。表計算風ならグリッドの操作、グラフ描くならグラフィック、データが増えてきたらデータベース・・・・。覚える事は、山のようにあるのだけど、必ずしも中身について全て理解する必要は無いと僕は思っています。どこからかパクってきたようなソースを使ったとしても、あれこれやっている内に少しづつ進歩していけると思います。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home